So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
アウトドア・プログラム ブログトップ

みんなでつくる食卓〜2日目後編〜 [アウトドア・プログラム]

午前中に畑からもいできた新鮮野菜を使って、みんなでつくったごはん。

生地を大きくのばして、もぎたて野菜を散らし、

pan_.jpg

ロールケーキのようにくるくる巻いて、輪切りに。

pan_1.jpg

野菜がたくさん巻き込まれた、米粉のうずまきロールパンも美味しそうに焼けました!

pan1.jpg

pan2.jpg

温泉に入り一休憩して、いよいよいただきます♪

ふかしたおイモは、よもぎバターで。
もちろん、取り皿は1日目につくった竹の器。(^^)v

imo.jpg

さらに、ズッキーニやナスを使った、八巻先生特製の煮込みや野菜炒め。
玄米おにぎりとも相性ばっちりです。

yasairyouri.jpg


竹のコップで飲むお酒もなかなかオツ!

take5.jpg

豆乳プリンや、アップルパイなどのスイーツもいただき大満足、そして大満腹!

sweets1.jpg sweets2.jpg

素朴な食材でつくった美味しい料理の数々。豊かな食卓を囲んだ一夜でした。

夕食のあとは、波動スピーカーによるミニコンサートと星空ツアー。

星にちなんだ音楽をいくつかお聴きいただき、耳から星空を楽しんだ後、
四方が山で囲まれる潟沼へ星空を見にいきました。
静けさがただよう潟沼でしたが、夏がすぎると虫の音がひびきわたります。

お天気にもめぐまれた3日間。
参加いただいた方々にはとても楽しんでいただけたようで、私たちも嬉しく思います♪
ありがとうございました。

1日目は→こちら!
2日目前編は→こちら!


みんなでつくる食卓〜2日目前編〜 [アウトドア・プログラム]

「みんなでつくる食卓〜収穫からお皿まで〜」ツアー、2日目。

快晴!朝から畑に行き、旬の野菜の収穫に行きました。

よっこらしょ!

hatake.jpg

たくさんの野菜を収穫しました。
スーパーなどでは見ることがない、くねくねキュウリも味わい深いです♪

yasai.jpg


午後は、とれたて野菜を使って、お料理教室です。

講師は、フードコーディネーターの八巻美恵子先生。

yamaki.jpg

野菜を切る人や、パンの生地をこねる人。

ryouri1.jpg

わいわい楽しみながら、進みます♪

ryouri2.jpg

どんな食卓ができあがるのでしょうか???

2日目後編へ続く・・・。

1日目の様子は→こちら!

みんなでつくる食卓〜1日目〜 [アウトドア・プログラム]

7月27日〜29日の3日間、
「みんなでつくる食卓〜収穫からお皿まで〜」を開きました。

1日目は、世界に一つだけの自分のための食器づくり。

2日目は、畑に行き旬の野菜をもいで、それを材料にみんなで料理しました。

まずは、竹工芸館へ。

竹工芸館では、竹のザルやカゴなどが売られている他、カゴ編みなどの体験教室も開かれています。

take1.jpg

今日は特別にお願いして、普段はないプログラム「お皿とお箸&コップづくり」をさせていただきました。
講師は、しの竹細工工人の千葉文夫先生です。

竹を削る時のナイフの使い方や、ヤスリがけのコツなどを習いました。
意外と時間がたつのを忘れてしまいます。

take2.jpg

こんな感じに仕上がりました!

take3.jpg

お天気にもめぐまれ、参加いただいた方々にはとても楽しんでいただけたようで、
私たちも嬉しく思います♪

2日目前編につづく・・・。

鳴ハッチ・プロジェクト! [アウトドア・プログラム]

2012年度の新企画として、鳴ハッチ・プロジェクトを始動します!

内容は→こちらを!

この企画始動に先立ちまして、去る4月22日、「藤原養蜂場」の場長であり
「日本在来種みつばちの会」の会長でもある藤原誠太さんをお招きして、
養蜂講座を開催しました。

まずはこの辺りの土地を見ながら解説をしていただく、里山フィールドワーク。

youhoukouza1.jpg

巣箱はこんな感じのものが便利とのこと。

youhoukouza2.jpg

フィールドワーク後は、温泉に入ったりお茶を飲んだり、まったりと休憩をし、
夕方からは、ミツバチについていろいろなお話をしていただく会を。

youhoukouza3.jpg

様々な貴重なハチミツのテイスティングもさせていただきました。(^^)/


夜は、春のおとずれを感じるお膳とお酒を囲み、さらにミツバチの話に花が咲きます。

youhoukouza4.jpg

お酒が倍のめてしまうというスズメバチの秘薬もみんなで飲ませていただきました。笑。
そのせいか、二日酔いは全くなかったです。

藤原先生のお話はとてもユニークで、ダジャレが炸裂! 

先生曰く、

「いや、これはオヤジギャグではなく、心のアイドリングと言うんだよ」とのこと。

さすがの言い回し! いろいろ勉強になりましたね〜。

鳴ハッチ・プロジェクトのキックオフは、5月20日(日)です!
参加形態はオーナー制です。

期限なしで募集していますので、ご興味ある方はいつでもどうぞ!
お申し込みは→こちらより

アウトドア・プログラム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。