So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

新女王誕生! [鳴ハッチ・プロジェクト]

5月20日。

先日、人工分蜂させたミツバチ達は、どちらも逃去せずに居着いてくれているようです[手(チョキ)]

まず、旧女王のいる巣箱を内検。

うーむ、寂しい数。。。
戻り蜂を考慮し、旧女王の方に多く働き蜂を入れたのですが、かなり元の巣箱に戻ってしまったようです、、。 

20160520_1.jpg

しかし!!旧女王もまだまだ健在なようで、バンバン卵を産んでいます。
もう少ししたら、このサナギ達が羽化するので、盛り返してくれることを祈ります!

20160520_2.jpg

次に、王台を入れた巣箱を内検。こちらは元気もりもりです! 

20160520_3.jpg

王台を見てみると、フタがあいていました!!ついに羽化したようです。
[ぴかぴか(新しい)]祝・新女王誕生[ぴかぴか(新しい)]

当然ながら、まだ卵は産みつけられていませんが、 今ある巣枠は飽和状態なので、
人工巣枠を2つ足しました。いってらっしゃ〜い、交尾飛行!

王台! [鳴ハッチ・プロジェクト]

5月15日。 

数は、だいぶ増えている模様です。

160515_1.JPG

そして、王台が出来ています!!

160515_2.JPG

新女王が誕生するにあたって、もうまもなく分蜂すると思われるので、
旧女王がいる枠を別の巣箱に移し、2群にしました。

160515_3.JPG

働き蜂たちは、旧女王の巣箱と新女王の巣箱に、6:4ぐらいの割合で分けました。
無事に、居着いてくれるでしょうか!?


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。