So-net無料ブログ作成

2段になりました。 [鳴ハッチ・プロジェクト]

6月21日。 

第2群は、巣箱に移した後、定着せず残念ながら逃去してしまいましたが、1群目は順調です。

そして、土管前は草ボーボーです、、。

kusakarimae.jpg

夕立が来そうな天気なので、通り雨が降ってしまうのを待ってから、
スムシ対策のための巣底取替作業などを行う事にし、雨を待つ時間に草刈りを。

kusakaricyuu.jpg

少しはスッキリしましたが、まだまだであります。

kusakarigo.jpg

結局、雨が降らないので、作業を開始しました。

まず、巣底を取り替えます。土管の上はかなりスペースが狭いので、2段になると作業が大変です。

次に、内検。2段目に入れた人工巣3つのうち、一つは蜜を貯めるのに使っている模様。
あと2つは、ほとんど使われておりません。

naiken2.jpg

よって、1段目にある幼虫の入った巣枠と、2段目の人工巣を一つ取り替えることにしました。

今回は慣れない二人で作業したので、作業中、一つ巣枠を落としてしまう事件もあり!
このお世話が仇になり逃去してしまうのでは〜(汗)と、かなり不安な日でありました。

ミツバチもブンブン外に出だし、内検を終えた時には、このような状態に...。

torikaecyokugo.jpg

しばらく様子を見ていたら、巣箱の中に戻っていきました。

kaerumae.jpg

翌朝、見に行ったところ、逃去しておらず一安心・・・して良いのでしょうか??

逃げませんように〜(><)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。