So-net無料ブログ作成

お月見会 [発酵音楽シリーズ]

「お月見会」のご案内です♪

ディジュリドゥの響きに浸りながら、神秘の沼「潟沼」にて中秋の名月を味わう会です。


◎お月見会
 日 時:2012年9月30日(日)19:30〜
 場 所:潟沼

 演 奏:yukki
 参加費:1,500円(1ドリンク付)

 お申し込み:info@soys38.com

otsukimi.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

太陽星座と月星座 [ヨガ+αシリーズ]

9月16日・新月の夜。
「秋ヨガ~ヴェジタリアン料理と植物の香りにつつまれて~」を開きました。

まずは、ノワイヨの岩佐ゆみさんご夫妻によるお料理をいただきました。

バジルペーストとたくさんの種類のハーブが飾られたハーブライスと、
ココナッツのきいたカレー。

akiyoga2.jpg

リーフやナスのマリネなど、各自で好きなだけトッピングします。

akiyoga1.jpg

ワンプレート料理でも本当に満足できるのは、一つ一つ丁寧にお料理されて
いるからだろうなあと思いながら、美味しくいただきました。

食後は、4つの茶葉をブレンドしたお茶をいただきながら、
月のリズムと植物療法についてのワークショップ。
よく知られている太陽星座だけでなく、月星座というものがあるそうです。

akiyoga3.jpg

この後は、西城麻耶先生のヨガ。
摩耶先生ファンになり続けて参加されている方も、初めて参加された方からも
「とても充実した良い時間をすごせました!」と嬉しいご感想をいただきました。

次回の冬ヨガは、クリスタルボウルの遠藤園子さんをお招きし、
音とヨガの組み合わせで行います♪


◎「冬ヨガ〜クリスタルボウルの音色とともに〜」 
 日 時:2012年12月22日(土)・23日(日)
 場 所:旅館大沼「母里乃館」
 ご予約:info@soys38.com

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

蜜蝋キャンドルづくり&フィールドワーク [鳴ハッチ・プロジェクト]

9月16日は、鳴ハッチ・プロジェクト、本年度最後の定例会でした。

午前中は、前回採蜜したハチミツをさらにサラシで濾過する作業と、
蜜蝋キャンドルづくり。

花粉もいっぱい混ざっていたハチミツでしたが、
丁寧に濾過したら、ずいぶんとなめらかな舌触りになりました。

roka.jpg

roka1.jpg

roka2.jpg

ちょっと試食してみましたが、濃厚な味わいです。

roka3.jpg

花粉入りのハチミツも味見したところ、これはこれで美味しいです!
かなり希少価値のハチミツです。

濾過作業と並行して蜜蝋キャンドルづくりの作業も。

蜜を採った後の固まりを水に入れて、

mitsurou1.jpg

火にかけます。(なんだかカレーをつくってる感じですが・・^^;)
水より軽い蜜蝋は溶けて浮いてくるそうです。

mitsurou2.jpg

溶けてきたら、一度冷やして、上部に固まったロウを取り出します。
採蜜後の搾りかすには、たくさんのゴミが混じっているので、まずはそれを取り除きます。

この作業を繰り返すと、黒い固まりだった搾りかすが、こんなに綺麗な色になりました!

mitsurou3.jpg

お昼は、「むすびや」さんにて食事。
好きなおむすびが2つ選べる「こびるランチ」はおススメですヨ。

kobiru.jpg

午後は、来年度の設置場所を探しに、徒歩でフィールドワークを行いました。
川渡エリアの桜並木や、春には菜の花が満開になる川沿い、近くの畑などをまわり、
植物や日当りの様子を見ながら、ぶらぶらと。

fieldwork1.JPG

fieldwork.JPG

今年の夏は、クマさんに巣箱をやられてしまい残念でしたが、
ある意味、里山の生態系を学んだ年でした。

来年はうまくいきますように・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。