So-net無料ブログ作成

2ヶ月ぶりに、、、。 [鳴ハッチ・プロジェクト]

10月16日。

前回、9月6日に内検しようとしたところ、スズメバチの襲撃が激しく、
結局、内検できず終いでした。

また、その翌週の大雨の影響で、巣箱設置場所までの道で地滑りが起きてしまい、
内検どころか、現場への道が閉ざされてしまったという状況でした。 

1016_1.jpg

その後、NPO法人しんりんさんの修復作業のおかげで、徒歩でなら向かうことが可能になり、
およそ50日ぶりの内検を行うことができました。

さらに巣底の交換に関しては、8/15以来となり、2ヶ月ぶり。。

外から様子を見てみたところ、割と飛び回ってる様子が見られます。どうやら逃去はしていない模様。

そして、いざ中を開けてみると、なんと1段目は、からっぽ!!
2段目には、3〜4枠分ほどの群れが生息していました。それにしても、かなり激減です。

スムシが活発に活動しており、1段目の空の巣枠にも上がって来ていて、ごっそりニョロニョロと、、、、
巣底を見てみると、かなりの汚れ具合です。

1016_2.jpg

まずは巣底を交換し、今回は巣箱自体も交換しまして、密度を高めるために1段に戻しました。
巣も、かなりスムシに食われてしまっています。

巣枠を持ちながら片手でスマホ撮影するのがなかなか難しく、ブレブレ画像でスミマセンが、
巣門側から、1枚目。
1016_3.jpg

2枚目。
1016_4.jpg

3枚目。
1016_5.jpg

4枚目。
1016_6.jpg

5枚目。
1016_7.jpg

6枚目。
1016_8.jpg

7枚目。
1016_9.jpg

上から見ると、こんな状況です。あぁ、、かなりの激減ぶり、、、。
1016_10.jpg

なんとか頑張って冬越えしてほしいものです!![グッド(上向き矢印)]

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。